忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チギンスキー全7回分感想
【雪組】
『ニジンスキー -奇跡の舞神-』
5月14日 11:00~, 15:00~
5月15日 11:00~, 1500~
5月16日 13:00~, 5月18日 18:30~
5月19日 12:00~(日本青年館)


うっわぁ〜…こんなに観たんだ(苦笑)
私の中の新記録ですよ☆←可愛く書いても無駄。
今回はただ観劇するだけじゃないプチ喜びもありで、
ほんとーにほんとーに濃厚な一週間だったのです。

千秋楽が終わっちゃったら、
ちょっと抜け殻になった私でした。

早霧せいなという役者が魂をこめて演じたニジンスキー。
大袈裟じゃなく、本当に魂こもったヴァーツラフ・ニジンスキーだった。

では、感想を続きに。



天才バレエダンサー、ヴァーツラフ・ニジンスキー。
彼は自分の思うままに舞台を創りだし、自らの翼で大空に羽ばたきたい
と、生きるために踊ってきた毎日の中で夢みていた。
彼の才能を見出したバレエ・リュスの主宰、セルゲイ・ディアギレフ。
ヴァーツラフを慕う財閥の娘で踊り子の、ロモラ・ド・プルツキー。
ヴァーツラフとロモラの愛。
ヴァーツラフとセルゲイの愛。
二つの違った愛がヴァーツラフを舞神にし、
一方でヴァーツラフを苦しめ、翼を縛る。
愛によって苦しみ、愛に生きる。
ヴァーツラフ・ニジンスキーの人生。

…みたいな感じ?^^;

チギちゃんの演じたヴァーツラフ・ニジンスキーは、
最初から最後まで美しいヴァーツラフだった。
プログラムの裏表紙にも圧倒されちゃった!
そ、そんなアップな顔とか、美しすぎて反則!みたいな(笑)
踊ってる時はピッと張った一本の線のように張り詰めて、
予想はしてたけど、やっぱり跳躍がキレイでした。
セルゲイさんとの身長差は、もはや萌えの領域w
セルゲイさんに押し倒されてキスされる時の受身姿勢の時と、
ロモラを後ろから抱きしめ「一人の男」になる時と…
私は主にロモラと共に生きていく時のヴァーツラフが好きです。
疲労困憊してる時なんだけど、ヴァーツラフにも守るものができて
ロモラとキラのためにも踊っていこうとしている時が好きなんです。

セルゲイという名の鳥籠の中で生きていたダンサーから
愛する人を守っていこうと決心した男となり、そしてまた
愛する人のためにと鳥籠の中へ戻って行く人となる。
残念だったのは、セルゲイがあまりヴァーツラフを束縛してない気がすること。
もっとがっつりヴァーツラフを愛で縛り付けてよかったのよ?みたいな(笑)
じゃないと、最終的にヴァーツラフがなんで狂気に堕ちていくか分からない。
ヴァーツラフは再び鳥籠で生きていくと決めて、
それはロモラやキラのために踊るからでもあるのだけど
セルゲイと契約して鳥籠に戻る経緯が手紙を書くあのシーンだけじゃ…
突然げっそりしたヴァーツラフに「?」となってもしょうがない。

キタロウ演じるセルゲイは、私の期待以上のキタロウでした。
ちょっと前傾姿勢なのが、キタロウらしいっていうか(笑)

あゆちゃんのロモラも、すごくよかった!
もっともっと似合う衣装いっぱい着せてあげてよと思ったけど(笑)
あゆっちは、ちょっととなみと同じ系統かもしれない。
というのは、若い時代の役よりも「妻」となる時代の役の方が
断然、美しくて反則的に役が深まってると思うから。
セルゲイさんとの対決シーン(いや、別に殴り合いとかじゃないよ。笑)
では、真っ直ぐなロモラがハッとするほど美しい。
ここまで演じられる娘役になるなんて…と、私は母親か(笑)

せしる&なぎしょ(彩凪翔くん)カップル(役名で書け)
いや、カップルじゃなかったとしても、書く。二人はカップル!
厳密にいうと、せしるの片思いなんかな。
彼女の方が身長が高くてガッシリしてるという最強カポーw
しょーがない。なぎしょの本業は男役!

ゆかこ(香音有希)氏、りーしゃ(透真かずき)氏、
まなはる(真那春人)氏、ホタテ(帆風成海)氏、あす(久城あす)氏
ここらへんが今回のツボ男役だったかなぁ。
お辞儀した後のまなはるの「にかーっ」笑顔は忘れない!

私の中の影の主役は、プルミエール隊!(笑)
主に、きゃび(早花まこ)様カレン(千風カレン)様、
そしてすずちゃん(白渚すずちゃん)ウォッチしてた。
毎回アドリブが違うし、小道具も変わってくるし、
とりわけ、すずちゃんのあの走り方ツボ…!
工夫されたアドリブを盛大に展開するプルミエール隊。
本当に、お疲れ様でした!

娘役は、私の中の常連・もも(桃花ひな)ちゃんに、
あだちゅう(寿春花果ちゃん)のスタイルがかなりツボだったな!
あのフィナーレの白ドレスとか。
あとは、さらさ(透水さらさ)ちゃんが時々ゆきりん(AKB)に見えたりで
そこらへん注目でした。


このカンパニー、大好きすぎた!
DVDが出たら買いたいなぁ。
チギちゃんの記念すべき単独初主演だったし、
私にとっては公演の内容がどうであれ
思い出深い公演となりました。

ありがとう、ニジンスキー。
原田くんがこれから精進してくれることを祈りつつ、
同様にチギちゃんもこれから輝かしい階段をのぼれますよう。
一人のファンとして、心から祈っています。

拍手[9回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
*カウンター*
プロフィール
HN:
まゆ
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
ジャニーズの話題もタカラヅカの話題も混在してるブログです。
どちらかが好きという方も、どっちも好きという方も、ぜひ仲良くしてやってください(*・v・*)

詳しいプロフィールはコチラ
Twitter MAYU
育ててます。
V6 PEOPLE
いくつになったの??
メンバーの年齢が覚えられなくなったので
作っちゃいました☆

ブログ内検索
最新CM
まじでー(返信済)
(04/14)
こんにちは(返信済)
(02/26)
うんうん(返信済)
(02/06)
(01/28)
こんばんは(返信済)
(01/05)
バーコード
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]