忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コメント返信です。
拍手へのクリック、コメント、
本当にありがとうございます♪

コチラの記事は頂いたコメントへの返信専用記事です^^

☆返信:咲子さん
(コメント欄の方にも返信させていただきました)

拍手[0回]







咲子さんへ


それでは、ちょこっとだけ私の受験の経験をお伝えしますね^^
私が本気で「受験生」だったのはどちらかというと浪人の時だったので、
現役生の方にはもしかしたら時間配分の面では参考にならないかもしれませんが、
あくまで「参考」になれば嬉しいです♪

だらだら〜っと書いたのでやたらに長くて、
その上素っ気無い文になってしまってゴメンナサイ(>_<)

私は日本史受験ではなくて世界史受験でした。
私もMARCHを狙っていて現在はめでたくMARCHの大学に通っているのですが、
やはりMARCHの壁は高くて相当な努力は必要だったかなと思っています。
正直、現役の時は本気で勉強していなかったので勉強不足だらけです。
反省するのは、学校行事と同じくらい塾に通って勉強していたら…ということ。
お昼は勉強しつつも学校生活を楽しんで、夕方から夜にかけて塾などで集中して勉強すると毎日があっという間に過ぎて、でも充実した生活になると思います^^*
現役生は浪人生よりも勉強に割ける時間が少ないです。
なので、効率よく自分の学力を高められる方法は何か?
と、考えられるのも夏までなのでしっかりと作戦・戦法を練るのもこの時期ならではです♪
教科ごとに色々な先生がいると思いますが、自分にとって「この教科はこの先生ならいつでも頼って質問できるな!」という先生を見つけておくのも私にとっては良い結果に繋がったな〜という経験があります。

で、肝心の質問の「勉強の割合」ですが、9月に入ったら確実に受験一色に移りつつある方がいいかな〜というのが私の考えです。
趣味で癒されるのは、ほんの少しで。
受験が終われば好きなだけ趣味に浸れるので、9月から趣味は我慢して、1日1時間だけ!とか、週末のこの時間だけ遊ぼう!など決めてそのために一生懸命になるようにすると私の場合はモチベーションが保てたりしました♪
ちなみに夏休みは1日だけ友達とディズニーシーに行ったりしましたが…
本当にそれが最後の遠出だった記憶があります^^;
あとは朝から塾に行って自習室に篭る&授業に出る…という、振り返ると不健康極まりない学生でした(苦笑)

現役の時も浪人の時も一貫して守っていたのは睡眠時間です♪
私の場合は睡眠第一!だったので(笑)睡眠することは譲れなかったです。
日付が変わる頃には寝て、6,7時間くらい睡眠するのが理想でしょうか?

偏差値は、全く気にしないのは困りますが、気にしすぎも危険です!
偏差値は周りの人たちと比べた自分の数値でもあるので、
周りの人も頑張って偏差値を上げているので自分の偏差値が埋もれてしまって成績が上がったように見えなくなってしまう時もあります(>_<)
精神的にデリケートな時期は特に「どの問題がまだ解けないのか、どう改善すれば解けるようになるのか」にこだわった方が気持ちも楽になりますよ♪
実力は本番の時に発揮できたらいいので、偏差値がどのタイミングで上がればいいか…の理想はないように思います^^私なんて、点数を取りにくいと感じていた国語で最高点数をたたきだしたのはセンター試験本番でした(苦笑)

とにかく自分との戦いだったかな〜と思います。
できないことから目をそらす自分を放っておかないように、
基礎固めとあやふやな部分の解消に集中していました。
その方が誰よりも早く受験直前期に過去問に取り組む余裕も出るので、
なんだかんだと書き並べましたが、無理をせずに続けてほしいです^^

長々と書いてしまって、すいませんっ
最後はやはり身近な人のアドバイスなどを糧にした方がいいと思うので、
最初にも書きましたが私の経験は参考程度にしてくださいね^^

咲子さんの受験生活が充実したものでありますよう、願っています♪
そしてぜひぜひ同じ文学部で学べる日が来ますように。
PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS
突然ふつつかな質問をしたにもかかわらず、こんなに細かくお答えいただけて・・・・本当に感謝しています!!まゆさんのように、努力して頑張りたいと思います。いただいたアドバイスなどを活かして夏を過ごします!本当にこんなにわざわざ記事で答えていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!
  • by 咲子
  • 2010.07.03 Sat 00:36
  • EDIT
いえいえ、とんでもないです(^u^)
少しでもお役に立てば♪
悔いのない夏と受験後半戦に臨んでください!
またのコメントお待ちしてますね〜
  • from まゆ
  • 2010.07.03 Sat 17:09





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*カウンター*
プロフィール
HN:
まゆ
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
ジャニーズの話題もタカラヅカの話題も混在してるブログです。
どちらかが好きという方も、どっちも好きという方も、ぜひ仲良くしてやってください(*・v・*)

詳しいプロフィールはコチラ
V6 PEOPLE
いくつになったの??
メンバーの年齢が覚えられなくなったので
作っちゃいました☆

ブログ内検索
最新CM
まじでー(返信済)
(04/14)
こんにちは(返信済)
(02/26)
うんうん(返信済)
(02/06)
(01/28)
こんばんは(返信済)
(01/05)
バーコード
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]