忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソルフェリーノ睡夢1
【雪組】
『ソルフェリーノの夜明け』
『Carnevale睡夢』
2月25日 15:00~(宝塚大劇場)


宝塚の地に行くってことは、私にとっては幸せです!
この日はすごく暖かい日で、大きな荷物と上着はロッカーに仕舞っちゃった。
身軽な状態でプチミュに行ったり公演ランチを食べたりしてました♪
ちなみに次の日は雨女パワーも加わり、雨でした(笑)

少し違う話ですが。
となみちゃんはじめOGが出演した「VS嵐」
録画し忘れ、放送中はムラで外食をしていたので見れず・・・( ̄□ ̄;)
あううう、一ヶ月前から楽しみにしていたのに。私のばかちん。
どこかの優しい誰か様がどこかで手を差し伸べて下さるのを願ってる。
そんな他力本願な私でコメンナサイ。。

では、公演の感想をいってみましょー。

★web拍手を送る★


★ソルフェリーノの夜明け

お芝居は、まずはプロローグのショーから始まります。
プロローグで幕が上がってその真っ白な衣装とキラッキラの世界を見ると、
今日の芝居のタイトルが何だったかを忘れられます(笑)
心からプロローグが終わるのを残念に思うプロローグです^^
みんな真っ白で、宝塚っぽいショーの構成で、ホント楽しいはじまり。
全員の振りがピッタリ合ってるのも綺麗で素敵です。歌ももちろん!
植田先生のこういう演出はあながち嫌いじゃない私です。
でも、このきらびやか〜な時間が終わったら、いきなりガクッとなる(苦笑)
幕が下りて、幕の前で長い芝居が始まるのです・・・

植田さんは、盆を回すとかセリを使うとかいう発想がないのでしょうか?
幕を下ろしてその前で芝居をさせ、そのうちにセットを準備し、幕を上げ・・・
その繰り返しで芝居が進行する。ぶっちゃけ、久しぶりに眠かった!
朝早くからのお出かけでちょっと眠くて、台詞を聞きながらウトウト( ̄◇ ̄)
かろうじて保ってて、エクトールゆみこ先生の名曲で胸が痛くなり・・・
「ファン泣かせの歌詞と場面を残せるならセリくらい使って!」と思ってました。
芝居に関しては「大変もったいないです」という感想でした。
もう少し舞台機構と演出を応用すれば視覚的に伝わるものがあっただろうに。
・・・って、私が何を言っても何もならないのですが(苦笑)
あと、一緒に行った友人と話になったのですが。
この演目はこれといってアンリー・デュナンの”生涯”ではないよね、と。
確かに。”奮闘”とか”行動”とか、その辺の言葉が合うんじゃないかな(;´▽`A
全体の感想というか、演出家への文句みたいなものはこれでおしまい(笑)


このメモで全て書き尽くしちゃうと今後困るので(笑)
覚えてることを箇条書きで少し残そうと思います。

*最初の広野での場面
チギちゃん(ベルガー)は負傷兵として広野に横たわってます。
で、ミズさんがチギちゃんのそばに通りかかるとチギちゃんがいきなり起き上がって水を求めて呻き声を上げる・・・という場面があるのですが。
元気に勢いよく起きるの、早霧さん!(笑)
本当にあなた負傷してます?という素早さ^^;
あと、「水・・・水・・・」って言ってるんですが、
ミズさんはそこにいますよ!って一人ツッコミできます(爆)

*アンリエットが怖い
アンリエットが私の中では「怖い人」ということになっちゃってます。
さながら仕分け人のごとく負傷兵を拒むアンリエットさん。
脚本とみなこちゃんの熱演が拍車をかけて、なんか怖い。
看護婦なら、もう少し寛大になっていただきたい。
もちろん、オーストリア兵を拒んでしまう理由があるのですが。
現実にこんな人がいたら、看護婦にはなってほしくないなぁという人。
しょうがない。芝居の設定ですから^^;
あと、心ある人たちが教会の裏でオーストリア兵を看護する場面。
アンリエットがポルリノと共に”運悪くたまたま”その場面を見るのですが。
どうも偶然ぽく感じられない状況(苦笑)
アンリエットは「食料がなくなっていたから・・・(おかしいと思って探っていたのよ)」と言うのですが、隣にポルリノが一緒にいる関係、きっとポルリノに密告したんじゃなかろうかという疑問が私と友人の間でわき起こっていました。
脚本が、アンリエットをどんどん怖くしている・・・とも思う。
いろいろと可能性を考えたとして、戦争の悲劇が彼女の言動と行動をそうさせる・・・とかあるけど、やっぱ怖いのに変わりはない(苦笑)

*村娘3人が娘役でいちばん目立つと思う
目立つといっても、ほんとに少しだけど。
看護婦の衣装とシスターの衣装はみんな同じで群集扱いになりがち。
でも村娘は3人共衣装の色が違うし台詞もそこそこある。
加えて、みみちゃん、きゃびい、すずちゃんというカワイコ揃い。
見ていてとっても楽しかった村娘たちでした♪

*そわそわしてるエクトール先生から目が離せない
アンリエットの帰りを待ちわびるエクトール先生。
そのそわそわ感がたまらなく大好き。
そしてこの芝居の中でエクトール先生が一番落ち着いて見ていられる人かなぁ。
ゆみこさんが歌う「雪のように花のように」
それまでちょっと眠かったんだけど(笑)すぐに覚醒した。
そういえば、眠かったからいつの間にかアンリエットとエクトール先生が抱き合ってたことに多少驚いたけど(笑)なぜ、どうして!?と。

*ほのぼのチームの荒々しさ
勝手な括り方ですが。
ひろみとコマは、私の中では「ほのぼの担当」なのです。
だけど今回は二人ともイタリア兵で、オーストリア兵のポポリーノ(真那春人)が吹くハーモニカを馬鹿にする場面とか罵ったりする場面があります。
まさかのまさか、この二人が言うかその台詞ー!という衝撃。

お芝居は、
自分なりの楽しみ方を見つけていけばいいと思う。
そして、出演者の熱演を見るのが何よりも楽しみです♪

★Carnevale睡夢

稲葉先生ありがとー!その一言。
いろんな所でいろんなことが起こってて目が足りない!

*本当に本当に最初から早霧さん!
指揮者が指揮棒を振ると同時に下手袖から早霧さんが側転で登場!
バトンも好調にぐるんぐるん回してて楽しいー!
アドリブができそうな感じの台詞も確かあったかな。

*珍しく主題歌が頭に入らないショー
ソルフェリーノの主題歌がしつこいだけなのかもしれないけど。
あんまり主題歌が頭に残らないショーかな。

*私の求めてた「ビンタされる早霧さん」
殴られたりする早霧さんが好き。なのですが。
今回は確か、みみちゃんにビンタされてた・・・かな?
見た瞬間「うおお!」とテンション上った私(爆)
え?変態じゃないよ?

*女装する早霧さん
お待ちかねの女装チギたん。
登場したらすぐわかります。
振る舞いやら何やら、ウケ狙いだから!(笑)
これは1階席の間近で観た方がとっても面白いんじゃないかなぁ。
アドリブもだけど、ハプニングも起きるよこりゃ。

*娘役のドレスがどれも可愛い
美術館でのみなこちゃんの赤いドレスがたまんなく可愛いね!
さゆちゃんのピンクのドレスも可愛いね!
娘役大好きなので娘役のドレス最高!

*仮面舞踏会がタイムリー
仮面舞踏会の場面では、本当に「仮面舞踏会」が流れます。
つまり、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会が使われてるのですが。
前日のフィギュアSPで浅田真央ちゃんが仮面舞踏会で踊っていたので
なんかいろいろと重なるものがあって楽しかったな〜

*ゆみさゆのデュエットダンスが泣かせる!
どの場面でどのタイミングかは忘れましたが。
も〜稲葉先生、そんなに泣かせたいかー!という感じ。

*パレードはチギコマさゆの3人で降りる!
さゆちゃんがまずソロで歌って、それから2人が歌って。
この次にキムが階段を降りてくると思うのでキム以下の下級生はこの3人。
ひろみもキタロウもいないのかぁ〜って感じです。

今回はこんな所かな〜
まだまだありそうな気がするんだけど、
観劇を重ねるとどんどん楽しさが広がるショーだと思う!
ぜひぜひリピートしたいな♪

拍手[0回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*カウンター*
プロフィール
HN:
まゆ
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
ジャニーズの話題もタカラヅカの話題も混在してるブログです。
どちらかが好きという方も、どっちも好きという方も、ぜひ仲良くしてやってください(*・v・*)

詳しいプロフィールはコチラ
Twitter MAYU
育ててます。
V6 PEOPLE
いくつになったの??
メンバーの年齢が覚えられなくなったので
作っちゃいました☆

ブログ内検索
最新CM
まじでー(返信済)
(04/14)
こんにちは(返信済)
(02/26)
うんうん(返信済)
(02/06)
(01/28)
こんばんは(返信済)
(01/05)
バーコード
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]